プラトロ走りHappy Jester Parade編

こんにちは、神谷とアスランの両面SRイベントを5年半待ってたPです。Twitterやらなんやらで思い出す度に散々来い来い言ってたら遂に来た。長かった、本当に長かった。

サービス開始時から待ってる人は7年半待ってますからね。そんな重厚な歴史はいらないんだ。

今回の結果

早速ですが今回の結果。

f:id:utalptar:20220122182201j:image

8位 100億2022万117pt

神谷の誕生日合わせポイントです。誕生日おめでとう神谷、まさか上位と誕生日が被るとは思ってなかったよ。

後述しますが9日間上位アイドル本人の誕生日特効付きライプロきっついよ〜!!!って言ってたら実質4日間ライプロでした。びっくりした。

消費アイテム
  • ハーフゼリー…1086個
  • フルゼリー…720個
  • ミニバー…5670個
  • フルバー…352個
  • おみや…100個くらい

UPC報酬や購入アイテム、ログボ、おみやから得られた限定アイテムなどは除いた消費です。Pパッションは490個くらい使ったことになるかな?

バーは普通に余ったんですがゼリーがきつかった。本当にゼリーなかった。上記ではゼリーカウントしましたがパンプキンパイとかちょっと食べた。

購入アイテム
  • 18連ガシャ…アスラン2人引くまで
  • スタダ…全部
  • ラスパ…5000×2、3000×2
  • 一日一回パック…6日くらい(数日忘れた)

実際のところプラトロ取るだけなら神谷の誕生日終わった時点で取れていたので、フルゼリー180個くらいとフルバー160個、ミニバー930個くらいとラスパ購入分のアイテムは一切要りませんでした。100億載せるためだけに使ったので…自己満の世界。

主な走り方

まずアスランを2人引き2人ともパチェン。巻緒とアスランを育てつつ、神谷の誕生日までひたすらチケット貯め。誕生日までに1000万枚目標でした。UPC営業6倍30分をワンセットとして、その間にひたすらボナタイ中に特を叩き続けました。特以外は無視です。

目指す年齢層はキッズ、メディアはMAGAZINE。誕生日特効の神谷とガシャRの巻緒がViなのでメディアは即決。キッズなのは大量にチケット千切る時に1回タップを減らすためです。実際誕生日は700回以上連続で無心に千切ってたので地味に重要。

年齢層メディア共に36%くらいに落ち着いてたかな。もっと上手い人は40%以上に寄せられそうですね。でもゼリーも心許なかったので出てきた特全部叩いてました。

色々検証

vs長チケ

長チケ総計70483枚

  • 神谷…5人
  • 東雲…42人
  • 英雄…8人
  • 誠司…6人
  • 龍…9人

7万枚も長チケ引いたの初めて。神谷は2パーチケ180枚から3人、長チケから5人、ランキング報酬から3人で合計11人来てくれました。

使用デッキ

f:id:utalptar:20220122074253j:image

主に使っていたのはアスラン2人と巻緒6人と七つの大罪走った時にお世話になったピエール2人。発揮値が平均550万程度、上振れで650万超えたり。

f:id:utalptar:20220122173935j:image

アスランは2人のうち1人をVo値の最大値までパレッスンしてます。ガシャ特効5倍になるならパレッスンの効果も5倍になってたんでしょうか?分からない、私は雰囲気でモバエムを走っている。

誕生日にチケット使い切ったあと、ピエールを別のアスラン2人に変えてVo寄りで走ったりもしたんですが、あんまり得られるポイント変わらなかったので結局Vi寄りに戻しました。

f:id:utalptar:20220122075700j:image

神谷誕はアスラン2人と神谷8人。担当と担当の特効で担当両面を走れる!!!楽しい!!!!平均発揮値が690万程度。

Pパッション250個程はここで使い切りました。前回5個一気消費でばんばん使ってたのですが、今回は1個ずつちまちま使いました。平均960万。実際5個ずつ使うのと1個ずつ使うのどっちがpt効率良いんでしょうね?

成功報酬の割合

今回気になったので、ライブプロデュース15000枚ライブの成功報酬のドロップアイテムの割合を適当集計してに計算しました。

f:id:utalptar:20220122080726j:image

私のデッキは通常で400万以上確定で出せるので一番上の報酬枠。ライプロは200万以上出すと赤ゼリーのドロップの可能性が生まれてくるので走る上での発揮値は重要。結果としてライブ100回中、

報酬1

  • 長チケ130枚…30回
  • マニー、スカポ…70回

報酬2

  • 赤ゼリー2個…5回
  • 赤バー5個…10回
  • スカポ…85回

こんな感じでした。ゼリーしっっっっっっぶ。

前回との比較

f:id:utalptar:20220122083104j:image

前回七つの大罪イベもプラトロを取ったのですが、備忘録書こうと思って書き忘れてたのでここに簡単に書いておきます。

77億7777万7777ptで2位、消費アイテムが

  • フルゼリー:640個
  • ハーフゼリー:657個
  • フルバー:188本
  • ミニバー:5029本
  • おみや:120個くらい

でした。今回と比較するとそんなに使っていないように見える!不思議!!そんなことはないのに!!購入アイテムは似たような感じでした。

この時は77億で2位取れたのに今回100億載せても8位ですからね。恐ろしいね。

長チケ総計54640枚のうち、限定SRアスラン3人、限定R恭二32人、恒常SR英雄4人、誠司7人、龍10人。今回引いた長チケも合わせてみると、125000枚のうち限定SR8人、限定R74人。

1/15000の確率で限定SR、1/1600の確率で限定Rって考えるとそんなもんなんですかね。もうちょっとデータ取ったら正確な数字出そう。

 

時系列

2021/11/25

仕事休憩中にTwitter見たらやべえ予告がなされていた。休憩どころじゃなかった。この日東京公演にカフェパレ全員揃うよ報告も一緒にされたので情緒滅茶苦茶でした。生きてて良かった。

ここからバー栽培をちまちまやりつつ、形式が一体なんなのかを考えていきます。1月のイベントにマラソンだと断言出来そうなものがなかったので、道化師イベ正直どの形式でもおかしくないな〜と思ってました。チムイベだけは仕事上毎公演参加で走れない可能性が高いのでそれだけはやめて欲しかったんですが。

 

2021/12/16

スカウトメダル更新、次の切り替えが1/14だと判明。基本的にスカメダはイベントと同時に切り替えられるので、この時点で道化師イベが14日からの神谷誕生日丸かぶり日程であることが判明。

ラソンなら関係ないけど他だと祭りだな…と思いながらどうせなら7倍特効見たいな〜って言ってました。見たくないです?お誕生日に大はしゃぎするガシャSR7倍特効神谷幸広。

 

2021/12/25

2月のイベ予定表公開。英雄雨彦バレンタインとかいう劇物はともかく、マラソンっぽいイベントがめっちゃ多い。これ1月マラソン分が2月に回されてる可能性もある?とか考えてました。

 

2022/01/02

三が日にチムイベ予告。これにより道化師は確定でチムイベ回避。ホッとしました。

そしてチムイベのある月は基本的に他の3つのイベの形式も全部違う、且つマラソンが必ず1つ含まれているという法則?があるので、初週ライブ、次チムイベとなると残りの道化師と雪国はマラソンかビンゴorライプロまで絞れました。

なお、そんなこと言ってたのに次の雪国イベはビンゴでした。なんでや。マラソンどこ行ったんや。

道化師は正直どれでも良かったんですけど、誕生日特効存分に生かすならライプロだしイベストたっぷり読みたいからマラソンでも良いな〜って思ってました。あとアスランがマラソン上位経験してなかったので、マラソンならアスラン上位が良かった。

 

2022/1/11

神谷上位だー!!!!!そして予告文からライプロかビンゴの予感を感じる。これは嵐が起きるのでは…?と思いつつあと3日ひたすらバー養殖。マラソンの可能性も普通にあったから結局なにも分からなかったけど、バーはいくらあっても困らないですからね。

 

2022/1/14、15

スタートダッシュ決めたかったので有給取りました。今思うと17日に取るべきだった気がしなくもない。

イベント開始と同時に用意していたモバコインでアスランを2人引くまで回し、パーチケも180連する。3/180はちょっと渋めかな〜。アスランと巻緒を育てつつひたすらプラトロ圏内まで走り順位キープとチケット貯め開始。2日で600万枚くらいまで集めたかな?

 

2022/1/16

神谷幸広学会 - YouTube

これに参加していました。イベント開始前までに資料とかは全部完成させていたので良かったんですけど、上位とどっ被りするとはね…学会自体はとても楽しかったです、主催してくれためんくんさん、配信諸々の裏方してくれたこがね(仮)さんありがとうございました。私は神谷と兵庫の話をしてるのでよかったら見てください。

終了後はひたすらチケット集め。なんとか誕生日までに1000万枚集め切りました。前回七つの大罪で走った時も英雄誕までに1000万枚集めて千切ったので、これでまあ多分大丈夫やろ!って思ってました。

f:id:utalptar:20220122173826j:image

この日にPレベルがカンストしました。このイベントだけでレベル15上がった。カンストした途端に経験値の桁が意味わからんことになって笑いました。レベル上限のやり方が強引過ぎる。

 

2022/1/17

f:id:utalptar:20220122152101j:image
f:id:utalptar:20220122152107j:image

神谷幸広くん誕生日おめでとう!!!!!

誕生日倍率が2倍になるまでは大人しくしておこうと思ってたので、仕事終わってから1000万人バースデーライブするぞ〜ってウキウキで仕事行きました。

f:id:utalptar:20220122152345j:image

昼休憩に確認したら14位になっていました。朝見た時はまだ6位だったのに…誕生日特効の恐ろしさを感じつつ残業せず速やかに帰宅、17位に落ちてるのに恐怖を覚えながらもチケット千切り開始。

100万枚千切った辺りで10位に戻ってきたので、一旦止めてご飯食べたりなんやらしたりしながら少しずつ千切りました。千切った過程で生まれた赤ゼリーと赤バーを元に走ったりもしたので最終的には1100〜1200万枚くらい千切ったかな?

この日だけで+61億pt、長チケ40000枚集めました。

一つ誤算だったのは1000万枚以上チケット集めてたのが私合わせて丁度10人いたことですね。誕生日終わる10分前には10位が68億pt程で、11位との差が40億以上開いてて笑っちゃいました。崖やん。

崖のおかげかどうかは分かりませんが、プラトロボーダーはこの日で完全に決着、あと5日あるのに実質最終日でした。4日でプラトロ確定なんてこんな経験初めてだよ。

これ、丁度10人が同じこと考えてたから良かったですけど、もし11人12人といたら最終日まで泥沼争いする羽目になっていたと思うので本当ぴったり10人で良かったなと思います。10人の枠には10人しか入れないんだよ。

 

2022/1/18〜21

燃え尽き症候群到来。というか、ここから追い上げる人がいるのかどうかが完全未知数だったので、私はどう動くべきなのか計りかねていました。とりあえず自分がどこまでpt積むべきか考えつつ長チケちまちま千切ってました。

最終的に万が一追い上げ勢がいたとしてもなんとかなるように100億は積むか!ってことで金曜にラスパ購入しチケ集め開始。結果論としては誰も追い上げて来なかったのでいらなかったけど、100億積めたし追加の長チケから神谷も来たので結果オーライです。最終日に追い上げる人がいたなら神谷誕生日でもっと頑張ってただろうしね。

 

2022/1/22

f:id:utalptar:20220122162038j:image

最終日。30分くらいかけて神谷の誕生日のpt調整して私のイベントは終了。七つの大罪の時に一緒にpt遊びしてた人達も同じようなことしてたのでお久しぶりです!!という感じ。

一応ラスト1時間でPパッション連打で50億くらい積もうと思えば積めるし警戒してたんですけど、プラトロ圏内は平和に終わりました。1時間で一個順位落ちたけど。50万枚くらいチケット余らせましたがこれはまあお守りということで…100位ボーダーの方が見ててハラハラした。

f:id:utalptar:20220122174419j:image
f:id:utalptar:20220122174408j:image

イベント終わった時点の特別チャットだけ回収してあと全部未読無視したチャットと腐らせたおみや小。おみや小10個をおみや大1個と交換させて欲しい。

 

感想

f:id:utalptar:20220122162224j:image

f:id:utalptar:20220122182224j:image

アイテム消費とか色々ありますが、一番欲しかった神谷とアスランの両面イベント走れて楽しかったです。お揃い称号も手に入ってビッグハッピー。これを機に定期的にこの2人の両面イベント開催してくれて良いんですよ運営。

f:id:utalptar:20220122182238j:image

f:id:utalptar:20220122182241j:image

今回でプラトロも5つ目、正直もうプラトロは余程でない限り走らないとは思いますが、最高のイベントのアスランのマラソン上位が来たら走っちゃうかもしれない…メガホン使ってないからある程度あるんだよね……運営いかがですか??